FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り編~リビングシアター編~

当初、全く予定になかったリビングシアター案ですが
ダイワハウスさんとの打合せに使った部屋にONKYOさんとコラボした7.1chシステムが設置してありました。

この7.1chシステムはスピーカーが全てインシーリングスピーカー(天井埋め込み)になっており
AVアンプ+スピーカー×7本+ウーファーがセットになったパッケージです。
更にONKYOの専門スタッフが各スピーカーの設定までしてくれるというもの。
全て含めて値段は30万くらいしたと思います。

個人的にはすごく導入したかったのですが自称オーディオマニアの父親からSTOPの声が・・・!
(後、嫁さんからも・・・金銭的な意味で)
「リアのインシーリングはまだいいが、フロントの埋め込みはやめたほうがいい、迫力が段違い」とのこと。
それにこのセットで30万は高すぎるとのことでした。
うん千万の買い物に金銭感覚が狂い気味で気が付きませんでしたが
ホームシアターセットに30万はそりゃー高すぎますよね・・・。

でもどうせならリビングシアターも導入したいしーってことで
なるべく安価でそれなりに楽しめるリビングシアターを自分なりに色々と調べてみました。

まずはスピーカー
天井にゴテゴテとスピーカーをつけるのが嫌だったことに加えて
リアはインシーリングスピーカーでもいいとのことなので、ネットで価格や仕様を調べるもこれが結構高い。
それに「ハイインビーダンス」とか「ローインビーダンス」とか呪文のような単語の連続でわけわからんぞー!
ってことでダイワハウスのホームシアターセットのリア4つだけバラで注文できないか問い合わせるとOKとのこと。
約2万5千円×4本。

フロントのスピーカーは父親からトールボーイ型を勧められてたので、安価でそこそこ質のいい物を探します。
最終的に水槽ブログの方が勧めていたSONYのSS-F6000にしました。
本当はB&WのCM8が欲しかったのですが私には高すぎました・・・。
フロントについては今後、買い換えるということで、ひとまず暫定です。
約1万3千円(1ペア)
SS-F6000.jpg


センタースピーカーはフロントに揃えて同じシリーズのSONY SS-CN5000
約5千円
SS-CN5000.jpg


となるとAVアンプも同じSONYにします。
スピーカーとアンプはなるべくメーカーを揃えたほうがいいそうです。
エントリー向けで安価なAVアンプとして最近発売されたSTR-DN1040にしました。
Wi-Fi内蔵、Air Play対応、HDMI2系統出力、8系統入力です。
約4万円
STR-DN1040.jpg


ウーファーは現在使っているものがあるので0円(確かYAMAHA製)

ここまでくればエントリー向けリビングシアターの完成です。
総額およそ15万8千円!
半額近い値で出来ました。
実際の品質の差はわかりませんが、私のような素人には充分でしょう。

しかし…。

ここで止めておけばいいものの、父親に高級AVショップで有名なavacに連れていってもらって目覚めてしまいました。
そこで視聴した120インチのスクリーンがこれ見事なものでして…。
それに父親がプロジェクター買い換えるから古いのあげるなんて言うもんだから
(父親は既にプロジェクター+スクリーン持っている)

120インチスクリーン導入決定
電動スクリーン、120インチで約10万円

元々、リビングには垂れ壁作って間接照明いれてたから、そこに120インチのスクリーンも設置しました。
プロジェクターは父親のお古(ってもフルHD対応モデル)を天吊り金具使って天井設置。
お古なので0円です。

ということで総額25万8千円で120インチスクリーンのリビングシアターです。
最近では10万以内で性能の良いフルHD対応のプロジェクターも売っているので
プロジェクター買っても、ありなのではないでしょうか。


機器類は棚を作りつけにして全部そこに収める予定にしていたのと
テレビは壁掛けにしようと思っていたので、鬼のようなCD管の数を全て壁の中に埋め込んですっきりさせました。
スピーカー用7本
HDMI用(テレビとプロジェクター)2本
LANケーブルにアンテナ配線と色々ケーブルがあるもんだから
図面がおかしいことになってました。
spk_madori.jpg


ともあれこれで理想のリビングシアターは完成です!
(これも図面上では)
実際には壁掛けテレビの前にスクリーン下ろしてくるための微調整とか
垂れ壁は20cm以上壁から離したくない!でも垂れ壁の中に間接照明と電動スクリーン収めたい!
という私のワガママを叶えるために、これまた担当さんにはご尽力いただきました。

最終的には上手く収まったので、これも建て方の時に画像つきで説明いたします。
お楽しみに~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家を建てる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
建築日記NETというWEBサイトを管理しております「そらとび」と申します。
一戸建ての自宅を建築した方のブログ等を紹介しているサイトとなります。
ブログ村のランキングで上位でしすね。下記URLに掲載させて頂きました。
掲載許可を頂く前に、掲載したことをお詫びするとともに、
もし不都合な点がございましたらすぐに撤去を含めた修正も致しますのでご連絡ください。
サイト紹介の部分の修正や写真を使っても良い等の連絡も大歓迎です。

http://www.kentikunikki.net/home.php?eid=00364

よかったら、相互リンクお願いできませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

そらとび
http://www.kentikunikki.net/

すごいです!

家を建てる際の注意点などで調べてて辿り着きました。
こんな風にしてくのかぁなんて思いながらいいアイデアや自分に合ったものがあれば使いたいな、と笑
更新がしばらくないようですが楽しみに更新待ってます!それでは失礼します。
プロフィール

ごーょし

Author:ごーょし
夢のまいほ~む

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。