FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

間取り編~水槽設置~

5月最終週に仮契約は済ませたものの
間取りについてはまだ(仮)だったので、そこをつめる打合せが続きます。

自分の中でどうしても外せない要望として「L字型に開口した壁から見える水槽」と「広いリビング」がありました。
これだけはどうしても実現させたかったので打合せの度に担当を困らせていた気がします(苦笑

現状の間取りでは、どうやっても実現させることが困難なため
思い切って間取りそのものをガラッと変えることに。

大きな特徴としては東玄関が西玄関に変わりました。
そしてめちゃ広い玄関収納を追加。

これが功を奏したのか、要望がピタッと収まりました。

madori02.jpg

玄関収納内にペンで斜線がひかれている部分に水槽が鎮座します。
そしてこれに面した部分が開口されてリビングから見えるようになります。
これはイメージ通り!
この処理に関しては別段追加料金を取られることはありませんでした。

担当の配慮なのか、ダイワハウスの特徴なのかわかりませんが
他にちょっとした仕様を追加した中でも大工の造作で出来るものに関しては追加費用とられませんでした。
カーテンボックスとか垂れ壁とか。
(実際はどこかで料金取られてる可能性もありますが・・・)

ともあれ、私の要望は実現に向けて動き出すのでした。
しかし問題は山積みです。
まず担当も現場監督もこんな仕様は過去に一度の例も無いらしく全くの手探り状態です。
開口の幅はどれだけ取るのか、仕舞いはどうするのかとか…
私は私で水槽のサイズを決め兼ねている始末。
実際に水槽置いてみて全然寸法違うー!じゃ話になりませんからね。

頼りになるのはヘーベルハウスさんで実際に作られた方のブログのみ。
ブログやTwitterに掲載されている数枚の写真を頼りに試行錯誤しました。
これについては建て方の記事を書く頃にこの辺りの進行を写真と一緒に説明いたします。
お楽しみに~


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家を建てる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごーょし

Author:ごーょし
夢のまいほ~む

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。