FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和ハウス3回目

大和ハウスさんと3回目の打合せは<まちなかジーヴォ>という
「モデルハウスを実際に街中に作ってみました!」って感じの施設で行うことになりました。

というのも、私達の要望を含めて作った間取りに近い家が
私達の住んでる近くの「まちなかジーヴォ」にあるらしく
3回目の打合せはそこで行われることになりました。
ここで少し今までのおさらいです。


私達の第一希望…既存の空き家2宅を解体した上に大きく1軒建てること。

大和ハウスさんの希望…1宅を解体して、最大取れる間取りの家を建てる。

積水ハウスさんの希望…まずは私達の希望を最大限叶える方向で動きます。


という風に書くと大和ハウスさんがまるで
私達の意見を聞いてくれていないと感じる方もいると思いますが
これには理由もあるんです。

大和ハウスさんは私の両親の家も建ててるんですが
その時に土地に関する事は一度調べてもらっていて(もちろん解体予定の2宅も含めて)
そこが市街化調整区域というのも予めわかっての大和ハウスさんの希望でした。
やはり私達の希望を叶えるには申請等の手続きが大変で期間も費用もかかる。
それなら一番ストレートに建てることができる1宅解体のほうが良いのではということからです。

その中で出てきた1宅解体で土地を最大限利用した間取りと
「まちなかジーヴォ」の間取りが酷似しているので一度そこで打合せしましょう
という話でした。

こちらが「まちなかジーヴォ」の間取りです。

1F.jpg
1F

2F.jpg
2F

コンセプトは季節に合わせて間取りを手軽に替えられる…というものらしいです。
私達に提案いただいた間取りと上記間取りについては基本的な部分で同じでした。

しかし!

この間取りとコンセプトに対して妻が猛反対、それに併せて私の両親も猛反対
終始「ないわー、これはないわー」って言ってました。
つまるところ、そんな頻繁に家具とか移動せん!という話しです。
つまり無駄という・・・とてつもなく残念な結果に。
上記感想を妻が私に言うので、担当にやんわり伝えるのに苦労しました。
私自身は面白いなーと思っていたんですが
家族の同意が得られなければどうにもなりません。
それに取って付けたように配置された私達の要望箇所も不満点がありました。
上記点を伝えると共に少し厳しい意見も伝えました。

1宅解体案で話しを進めるのは構いませんが
私達の希望は2宅解体案なので、大和ハウスさんには失礼ですが
2宅解体案で話しを進めてくれている積水ハウスさんが優先されますと…。

だってこうでも言わないとずーっと意味の無いやりとりをしないといけない気がしたので。
こう言われた以上は担当さんも対応せざるを得なくなったのか
次回からは1宅解体案と2宅解体案の両方で作業を進行して
申請の関係で行き詰れば1宅案にシフトする、という事になりました。

言って良かった!

これで大和ハウスさんとも前を向いて話を進められそうです。
この打合せが5月第2週目の土曜日でした。
次回は積水ハウスさんと2回目の打合せです。

ただ、積水ハウスさん2回目打合せの記事の間に
1回だけブレイク記事を挟もうと思います。
ブログのタイトルでもある「オタク」要素が全く無いとの意見を聞いたので…
私は自分がオタクとは認めてないんですがね…
それは記事読んでくれている読者さんに判断していただくことにしましょう。

ということで次回日記は新築に求めるオタク的要素です!

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 大和ハウスへ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 家を建てる
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ごーょし

Author:ごーょし
夢のまいほ~む

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。